2024年5月28日火曜日

4+5=9

 


 一年生がたし算の学習をしています。「いちごが4つ。りんごが5つ,くだものは合わせて何個でしょうか・・・? 4+5=9です!」  と女の子が説明してくれました。
 なんという可愛さ。
 4+5=9は計算問題としては子供たちはすぐにできるようになります。ですが,これを文章にするのはなかなか難しい実態があります。そこで,このような絵本つくりの学習の工夫が出てくるわけです。
 このように多様な切り口で4+5=9に取り組ませることで,理解が深まるのです。多様性は理解が深まるための手段なのです。
 それにしても・・・。一年生ならではの味のある絵本が出来上がっていますね。見ていて微笑ましいです。
 ここで一句「(うるさい)は五月に蝿と書くという」・・・今日は蝿が多いでした。