2024年4月19日金曜日

自立活動と遊び

 
 子供たちが楽しそうに遊んでいます。左は特別支援学級の自立活動です。ジェンガをしています。右は休み時間の4年生です。消しゴム戦争をしています。
 子供同士で話しています。「こっちを引っ張ったらどうかな。」「えぇ・・・。怖いな。」「よし,君をねらうぞ。」「えっ!やめてください。」・・・
 お互いに一つの共通体験をしながら話すのは「会話」ではなく「対話」です。
 こうやって子供たちの相手意識やコミュニケーション能力が育っていくのでしょうね。
見ていて微笑ましかったです。
 一緒に消しゴム戦争に参加しました。すぐに子供の消しゴムに弾き飛ばされてしまいました。ははは。
 ここで一句「子供らは遊びの天才夏近し」