2019年2月27日水曜日

地域の方々との交流

4年生が,地域の高齢者の方々と交流を行いました。
そば打ち体験です。
指示の元、丁寧に手を洗い,消毒をして・・・。


高齢者の方々からの,手ほどきを受けながら,初めてのそば粉をこねていきます。


包丁を持つ手もおぼつかない子どもたちも見られましたが,


「じょうずだよぉ。」
「はじめてとは思えんがっ!」


などなど高齢者の方々からの,「伸びる言葉」のシャワーを受けながら,みんなで協力してそばを作ることができました。


お漬け物は,地域の方の手作り(差し入れです)
おにぎりの上にある佃煮は,そばつゆの出汁から出た,鰹節と昆布から作ったものです。


どれも,大変おいしく最高のできでした。





できあがった見事な「そば定食」をご覧下さい!