2019年2月28日木曜日

みんな大好き!揚げパン!

今日の給食の献立は,

1 ココア揚げパン
2 牛乳
3 サツマイモのポトフ
4 ツナと野菜のソテー

でした。
昔は,ただの揚げパンでしたが,ココアがまぶしてあって,とってもコクがあります。

この揚げパン、特別にパン屋さんにお願いして,朝早く給食センターにコッペパンを届けてもらい,給食センターで作ります。

コッペパンを油で揚げた後に,ミルクココアパウダーを一つ一つ手作業でまんべんなくまぶして,作ります。

内之浦の給食センターでは,毎食200食ほどを作ります。

っということは・・・200本のパンをあげてはまぶして・・・を繰り返すと言うことですね。

ツナと野菜のソテーは,マグロの油漬けやエリンギなどの野菜をオリーブオイルでソテーします。

内之浦小学校の給食は,地元でとれた食材を大切に使っています。
全体で見ると,70%ほどを鹿児島県の食材でまかなっているそうです。

自然の恵み豊かな鹿児島県、そして肝付町。
生産者の方々の思いも一緒に・・・「いただきます!」