2019年3月6日水曜日

1・2年 シルバーの方々との交流

啓蟄の今日,内之浦小学校は,朝から大きな雨に見舞われました。時折強い風が吹く中、地域に住む12名のシルバーの方々が来校し,えのきホールにて1・2年の児童に「昔遊び」を伝授してくれました。


メンコ,おはじき,けん玉,おりがみ,こま,あやとり,お手玉,ヨーヨー・・・

どれも,今の子どもたちにはなじみのないおもちゃのようです。

今日これを書いている教頭の私自身も,はるか昔、メンコ,ビー玉遊びに興じていたことを懐かしく思います。
(そういえば,ヨーヨーは,めちゃくちゃはやった時期があったなぁ~。)


メンコの投げ方にコツがあること,コマの糸巻きに工夫が必要なこと・・・

今思うと,自然と腕力や器用さの向上に役立っていたのかも知れません。




子どもたちは,慣れた手つきで伝授してくれるシルバーの方々の技術を見て大はしゃぎ。

どうやったら,けん玉をうまくできるのか??

あやとりのヒモの,どこをどうつまんだらいいのか??

四苦八苦しながらも,笑顔一杯楽しんで学んでいました。

今日のあいにくの雨も,室内で遊ぶにはちょうど良かったかな?と思うことでした。






シルバーの皆さん、足下の悪い中、御来校いただき,
本当にありがとうございました。