子供たちが学習しています。教科は国語です。子供たちが「紹介したいこと」を写真や絵,図と言葉で紹介する学習です。紹介の形は「絵日記」や「新聞」です。担任の先生がそれぞれの書式が記入されたワークシートを準備しています。
子供たちの文章を見てみました。傾向として長い文が多かったと思います。例えば「朝,ご飯を食べてそのまま遊びに行って,友達と魚釣りに行ってその後家でおやつを食べて・・・」といった感じです。
授業としては「見たこと」「聞こえたこと」「におい」「味」など,感覚的な部分に留意して書くよう,先生から指示が出ていました。
どんな新聞や絵日記ができるのでしょうか。楽しみです。
ここで一句「矢車のきりきりと海へ向きを変え(神野雨耕)」